日本牽引車製造株式会社 7t機関車
日本牽引車が製造した7t入換機関車です、銚子のヤマサ醤油で国鉄の貨車の牽引に
活躍していました車輌を。Nスケールでモデル化致しました。日本牽引車製造の
標準型車輛ですので全国に色々な車体色の兄弟車が活躍していたと考えられます。
上の写真は現在発売中の緑色・茶色・黄色・青色・未塗装の5アイテムです
動力ユニットTU-7T
軸間8.5mm 2軸駆動の新設計動力ユニットはスイッチャーの名にふさわしく
超小型ユニットですが牽引力はなかなかですが軸間が極端に短いので、
切り替えポイントは要注意です、止まらず通過を奨めます
現在Uチューブにて7t入換え機関車は上映中です
実車のお話
ご存じですか? 銚子のヤマサ醤油に、こんな可愛いスイッチャーが活躍していた事をしかも1067mmの
国鉄の狭軌規格です。当然貨車は国鉄所有です。小さなスイチッチヤーが大きな貨車引く姿は
写真で見ても圧巻です、当時鉄道主体の醤油の積み出しに活躍してました。
小さい車体にしては力が有って運転し易い良い車輌だったと当時運転していた方のお話です
車輌の左右非対称のキャビン見て通称森ブタファンの方は森製作所製の森ブタだと気ずくかも知れません
そうです森製作所の初期の会社名がこの日本牽引車製造株式会社です
思わぬ所で森ブタに出会える機会でもあります
銚子電鉄のデキ3と共に銚子で活躍していた良き時代のスイチッヤーです